読書感想『ニックス』 ネイサン ヒル著

ニックス ネイサン ヒル 40年程の歳月を隔てた時代に登場する人物達は緻密な手の込んだ関係性で描かれる。ある日突然、母フェイから見限られた主人公の教師サミュエルによる母を探求するプロセスは、この物語の母体となる彼女の謎に満ちた過去そのものでも…

読書感想『カーペンターズ・ゴシック 』ウィリアム・ギャディス著

カーペンターズ・ゴシック ウィリアム・ギャディス 読み終えた後は、頭の中を掻き回わされる様な眩惑感に苛なまれる。怒濤の様な氾濫する言葉を解読すると遺産の争奪、死亡事故、政治的陰謀と政府機関の暗躍の数々であるらしい。只でさ掴みにくいプロットは…

読書感想『iPhuck10』 ヴィクトル・ペレーヴィン著

iPhuck10 ヴィクトル・ペレーヴィン 奇しくも同じロシア圏のSF作家ニスワフ・レムの短編『GOLEM XIV』で描かれた巨大化する爛熟した超知性に成長した人工知能は人間の元を離れ宇宙に飛躍する結末を描く。打って変わってこの物語は「人間の作った環境の中で…

読書感想『この道』古い由吉著

「この道」古井由吉 《読書感想》 「過去は現在の持続によって成り立つ」という作者の文中の言葉。病床にあって病院や自宅の窓から眺める季節の木々の梢の移ろい、雨風がたてる音を感受しながら、幼少期の疎開経験の想いが溢れ出る。その空き腹に苛まれなが…

ブログ開設 令和2年9月24日

初めてのテスト記入